2023/10/16 13:23

下鴨神社糺の森で回されたラグビーイベントのお手伝いに行ってきました。
(最後の撤収作業だけでしたが。)

数年前には、「第一蹴の地」の石碑がポツンとあるだけだった場所が、ラグビーイベントを頻繁に開催する間に、みるみるまに社などがたち出しました。子どもから大人まで笑い転げる姿の喜びが、神社という場をより成長させているのでしょうか!?

ラグビーを表す言葉として、よくノーサイドと言いますが、最近では、ワンチームと行ったりします。

この下鴨神社は、加茂氏と関係があり、修験道の開祖と知られる役行者様とも深い関係があります。
ラグビー、神社、修験道とキーワードを考えると、ラグビーの持つ精神であるワンチーム、ノーサイド、修験道では、自然との調和、人と人の調和、神社で世界は一つ、一つの家族であると、一見別々のようなものが、なんだか結びつきました。
大調和が、ラグビーにあるんですね!

そう考えると、ラグビーの碑が、下鴨神社にあるということが偶然ではなく、必然であることがわかります。

争いごとは、なくし、ラグビーで競い合い感動を世界中で分かち合いましょう!

未来のラグビープレイヤーのために